木工が続きましたので、釣りに行きたくなりいつもの千葉に行ってきました。

天気は雨のち曇りの予報、朝には上がる予報でしたが一応カッパと着替えを持って出動です。

午前2時に起きて出発、エサやには3時過ぎに到着蟹を30匹買いました。

20210902_031517

現地には3時半に到着、少しゆっくりして4時過ぎからスタート。
霧雨が降っています。潮は満潮から下げ始め。

20210905_041629

スタート1時間、日ノ出前はは全く駄目でした。
日ノ出の5時半前にようやく当たりが出始め一匹目。
小さいです。しかし一安心。

20210905_044520

スタートから霧雨で止むんだろうなと思っていましたら、
雨はどんどん激しくなり、どしゃ降りに。
予報と違うじゃないかと。一応上だけカッパを着ていましたので、気にせず続けると暫くしてようやく普通サイズ。
角の隠れやすい場所の表層にいました。

20210905_053415

久しぶりです。やはり嬉しいですね。

海水は雨で濁っています。チヌはエサを食べに浮いてきているようですが、
濁っているのであまり見えません。
これはチャンスだなと、狙いを表層一本に絞りリールから糸を出すことなくカキの層の下を探ります。

小さな当たりが多くなかなか掛かりません。
時おり姿が見えますのでいることを確信して頑張ります。
すると3匹目、潮の当たる面にいました。これも表層でした。

20210905_061841

雨は相変わらず激しく、3匹釣れたからもういいかなと思いながら、だらだら続けていましたら、
表層で飛び付くような当たりで釣れたのがこちら。

20210905_065938

スズキくんてす。

来たときからベイトを追い回してバシャバシャしてましたので、もしかしたら釣れるかなと思っていましたら釣れました。
このタイミングで7時、晴れていれば場所を変えて頑張れましたが全身びしょびしょでこれ以上続行するきにはなれませんでした。

今日はここで終了。

雨が降るとチヌは気が緩んで色んな場所に散ってしまいます。
普段なら行かないような浅瀬でご飯を食べてしまうので、あっちこっちにうろついているのが見えます。

釣り場に魚影が集中していませんでしたので長時間頑張るのは不毛かなと。

今度は晴れた日に行きたいですね。