関西に出張です。
ついでに釣りをしようと思います。

今回のポイントは神戸です。
ここは釣れない時代から何度も来ているよく知っているポイントです。

徒歩圏内では数釣れる場所ではありませんが、何かしら釣れる楽しいポイントです。

夕方まできっちり仕事をしまして、エサを購入。
ホテルにチェックインして早速出撃です。

今日は神戸HBランド周辺で釣りをします。

20211124_193131

ここは行楽地ですので、旅行者やカップルがうじゃうじゃいます。
特に本日は昨今の自粛開けで人が多く感じます。

釣り禁止ではないので釣りはできるのですが、ここで釣りをする時には、カップルの視線を浴びながら釣りをする覚悟が必要です。

大抵の釣り人は海側の先端に近い方に行きたがりますが、私は手前のこんな場所でと思われるような場所で釣るのです。

過去の実績では、グレ カサゴ メバル スズキ    キジハタ チヌ キビレ エイ タコが釣れています。

大物ではキジハタ50cm チヌ45cm キビレ40cm カサゴ30cmが釣れています。
今は蟹しか使っていませんので、グレは釣れませんが、イソメを使っていた頃は、グレとカサゴばかり釣れていました。
グレは一晩で20cm台を13匹釣った実績があります。

こんなに釣れるのに、釣り人は余りいません。
みんな旅行者やカップルの視線に耐えられないのだと思います。

釣れると皆さんよってきて応援してくれるので、それはそれで良いのではないかと私は思います。

落とし込みの釣り方を知っている人は以外と少ないので、余りにもシンプルな仕掛けに皆さん驚き、チヌが釣れることにも驚いて頂けます。

神戸は車で埋め立て地や、工業地帯に行けばもっと釣れる場所はありますので、身近なチヌ釣りにはおすすめのスポットになります。

ボーッと海を眺めながらコーヒーとタバコを吸いまして、支度をして始めます。
何処も明るいし、ご丁寧に椅子も沢山ありますのでやりやすい環境です。但し、椅子はカップルで占領されています。

11時を過ぎますと消灯となり、暗くなりますが基本街灯はついていますので真っ暗にはなりません。

本日は19時スタートとなりました。

当たりが少しづつあります。おそらく小さいカサゴと思われます。
そのうちなにか釣れるなと思いながら進めると、まず一匹目。

20211124_200107

大きめのカサゴです。このくらいのサイズになるとががっと当たるのであぁカサゴだなと分かります。チヌ針にはかかりにくいので、しっかりあおってから引き上げました。
まずはボーズ回避でひと安心。

チヌをよく見かけるポイントに近づきます。
最初からここに来ると当日の感じをつかめないまま、ばらしやすくなってしまうので少し遠くから始めて感覚をつかみ、お目当てのポイントに近づくのです。

何度かそれらしい当たりと。かにぐしゃをされた後。

20211124_223226

釣れました。40位でしょうか、表層にいたらしく蟹を投入後すぐに食いついてきました。

その後近辺でカサゴが一匹。

20211124_205237

これも大きめです。
小さいカサゴは何度も当たるのですが、私の針は大きいので針掛かりせずに途中で外れてしまいます。

そもそもカサゴは要らないのでなんとも思いません。

何度も行ったり来たりしましたがこの場所はもうダメかなと判断し別の場所へ。

20211124_205255

20211124_211340

こんな景色の場所を通りすぎながら、次の場所に向かいます。

この時点で9時過ぎてましたので、ここで当たりがないようならやめようと思い始めますと、小さな当たりが底の方であります。

カサゴてはないけどチヌにしてはどうかなと思うような当たりでしたが、合わせますと釣れました。

20211124_212506

キビレ25cm位でしょうか、カサゴよりましかと納得しまして更に続けます。

するとまた小さな当たりがあり、この人でした。

20211124_213403

更に小さなキビレです。10cmくらいしかありません。

むむ、チヌやキビレは近くにいる大きいのから食いついてきますので、これはまずいなと。
大型はもう釣れないかもとここで諦め終了しました。

このポイントは朝に大型が釣りやすいのですが、翌日も仕事ですので朝は諦めます。

19時から22時まで歩き回りました、くたくたです。
ホテルに帰り、即寝でした。