藤棚 パーゴラのこの後です。

夏頃はこんなかんじでした

20220722_074210
 
パーゴラの上を通していたために
パーゴラに直射日光があたり熱くなると
弦がやられてきれてしまっていたので

下を通すように変更してから
ぐいぐい成長しました。

今年の目標はパーゴラの端まで
弦を伸ばすことでしたが、 

今ではとっくに通り越し
向かいの花水木に到達しました

20220903_083724

今では花水木のてっぺんから飛び出すほどに
成長しました。

20220903_083827

20220903_083816

パーゴラの弦も徐々に木化しつつ
あり、太さもでてきています
幹の部分も随分立派になってきました

Point Blur_20220903_180502

このままほったらかしで、
冬の落葉後剪定し
基本枝をきめて固定しようと思います。

成長速度の早さにおどろきますね。