メダカ育成記録です。

前回、昨年末に購入した9匹のメダカが
越冬後繁殖し、150匹位になってしまい
飼育環境を慌ててととのえてた所まで
でした。

20220903_080040

ソーラーパネルブクブクを
2つ設置したのですが
勢いが強すぎて泳ぎ疲れたメダカが
十数匹死んでしまいました。

これはいけないと
クリップでチューブをはさみ
泡の量を調整しクリア
その後は問題は起きなくなりました

20220904_063420

20220904_063406

その間お母さんメダカは産卵し続け
また、新しいお母さんも少しずつ産卵

産卵用のシュロの繊維に毎日のように
産卵しています。
一週間毎にシュロを替えて
替えたシュロはメダカ幼稚園に
いれておきます。

ほていそうの根にも産卵してるはず
ですので、メダカ幼稚園に移動

20220903_080105

1週間後大変なことに
一気に孵化し、針子が50~60匹くらい
うじゃっと生まれていました

20220903_093908

20220903_093921

おそらく
まだまだ生まれてくるかと
情報によると積算250度で孵化する
らしいです。25度で10日間ですね。

20220904_063250

どこまで
増えていくのでしょう。

コスト対策として
雨水を利用することにしました

後付けの雨よけの屋根の雨樋から
水をとることにしました。

ホームセンターで
エアコン用の配管カバーを購入し
経年劣化で外れていた雨樋の基に
少し加工して差し込みました。

20220903_092824

パーゴラ沿いに下におろし

Point Blur_20220903_121204

ごみバケツをきれいに洗って設置

20220903_092812

雨一回ですぐ一杯に
これは便利です。草花の水やりにも
使えます。

今度、バケツをもっと大きいものに
変えようと思います。